忍者ブログ
TMP*blog
  • « 04月 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
April 25'2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

August 21'2006
忍者ブログ用共有テンプレート・3
【tmp_dot_combination_nv】
ドットコンビネーション
2006.08.21配布開始
白とドットのコンビネーション。2カラム。画面左寄。
カスタマイズはご自由にどうぞ。


背景画像を変えるだけでも結構イメージが変えられるんじゃないかなと思ってマス。

このテンプレートにはメニューのツリー化用にメニューのリスト表示用スタイルシートが入れてあります。(一応方法別に2種類分)
サイドメニュー内で<ul><li>を使用すると飾りが付きますってコトで。

表示部分の色の変更も可能ですが、日付下にあるドットラインは背景白設定時に右に向かって消えて見えるように白と黒のグラデーションで作られていますので、背景色を変更した場合、そのグラデーションの白部分が見えるようになります。


記事全体を右寄せにすることも出来ます。
方法はコチラをどうぞ

記事幅の広いタイプもできました。
詳細はこちらの記事をどうぞ。

拍手

PR
Post your Comment
・メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されないようにしてあります。
・テンプレートのカスタマイズはなるべく自力でお願いします。
・テンプレートに関するお問い合わせの際はブログアドレスの記入をお願いします。
・アダルトな内容、英語のみの内容のコメント、トラックバックはできません。
・不適切な書き込みは管理人の独断で削除させて頂きます。あらかじめご了承ください。
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして^^

「tmp_dot_combination_nv」を参考にして、テンプレートを自作させていただいた者です。

かなり改変は加えてありますが、共有テンプレートに申請する前に許可を頂いておいた方がいいかな、と思ってご連絡差し上げている次第です。

共有テンプレートに申請することを、どうかお許しください~ m(_ _)m


ちなみに、名前がそれっぽいですが公式の人では無いです(笑)
テンプレート忍者: URL 2006.08/26(Sat) 19:00 Edit
Re:はじめまして
テンプレート忍者さん初めまして。
えとですね、一応ではありますがテンプレートのダウンロード規約部分に

>このテンプレートは個人の使用を目的として作成された物です。このテンプレートを基に作成されたテンプレートは原則として共有テンプレートとしての登録が出来ない物とします。

こんな事が書いてあるのです。
で、この部分が実はわたしが書いたものでなく、忍者さんで共有登録しようとするとまず最初に基本として書いてある部分なのです。
わたしはそれを忍者ブログの共有テンプレートのスタンスとして受け止め、残した訳なのですが…。
なので忍者ブログさん的に、共有の再配布を共有作者が許可をすれば「良し」と思っているかいないかの部分を重視して頂きたく思っております。
基本的に「白紙」から作るのが望ましいというスタンスともとれますので。

なにしろわたしが作ったもの自体が忍者さんの「新規テンプレート作成」の原型をなるべくそのまま使うようにしている為、「わたしのもの」ともわたしにはとても言えないものですから…('-';

なのでここがわからないと、良いとも悪いともわたしには言えなかったりします。

元の共有作者が「良い」と言えばいいだけの話でしたら、「トラブル防止に一応事前にご報告さえ頂ければ」という形でこちらは配布して下さって構いません。

すいません、わたし自身まだ忍者ブログで共有テンプレートを始めたばかりで、共有システムが基本的に「新規テンプレート作成」で作られたテンプレートから作ったものしか受け付けないのか、そうではないのかの判断がついていない次第でして…つかないので全て新規で作っているんですけどもorz

既に確認済み事項でしたらごめんなさいです<(_ _)>
管理人:ころ ・2006/08/26(Sat)
なるほど
すばやい返信ありがとうございます。

確かに、「このテンプレートを基に作成されたテンプレート」がどの範囲まで該当するのか難しいですね・・・。

試しもかねて、一度共有テンプレートに申請してみようかと思うのですが、ころさんとしては、よろしいでしょうか?
お返事お待ちしています。
テンプレート忍者: URL 2006.08/26(Sat) 20:11 Edit
Re:なるほど
何度もお手数おかけします~<(_ _)>

こちらはその部分が分かっていての登録でしたら全く構いません。
正直な事を言うと、「実はどうなのか」に興味もあったりします(笑)
と、言うわけで。
わたしの方では「OKした」を前提にして下さって結構です。
管理人:ころ ・2006/08/26(Sat)
ありがとうございます!
一晩寝てから頭を冷やした状態でチェックを入れて、明日にでも早速申請してみます。

結果は報告しますね^^

どうもありがとうございました。
テンプレート忍者: URL 2006.08/26(Sat) 21:15 Edit
Re:ありがとうございます!
こちらこそご丁寧にありがとうございました。
大丈夫なのではないかなーと思いつつも、いい加減な事を言うと返って迷惑をかけてしまう恐れがあったので、細かいことを言いまして申し訳ない限りです。

あ、良かったら是非結果教えてください(笑)
同じ作る者として忍者さんのスタンスを知っておきたいもので('-';
管理人:ころ ・2006/08/26(Sat)
無題
お久しぶりです。

まず、単刀直入に言いますと・・・審査落ちました。

理由は
1.デザイン的にもう少し工夫が欲しいです。
2.IEでうまく表示されないようです。
とのことです。

「IEでうまく表示されない」ということもあるので、ころさんのテンプレートを基にしたからとは単純に言えないですね。

デザインとIE対応を直して再度申請しますので、再び結果を報告させていただきます・・・
テンプレート忍者: URL 2006.08/30(Wed) 20:56 Edit
Re:無題
こんばんわ^^

あうう、余り気を落とされないで是非また挑戦してくださいー('-';
(とわたしが偉そうに言う事でもないですが…がんばってください)
IEはウチのテンプレも一番苦手なブラウザなので…ウチのを参考にするとIEに強いとは言えなくなってしまうかもですね('-';

それで、ちょろっと拝見したのですが背景画像と背景色の同時指定。
同じ場所に同時に指定するには

body{
background-color:#000;
background-image: url(画像アドレス) no-repeat fixed left top;
}

としてみれば「overflow:auto」をつけたボックスがなくても今と同じ見た目になるのではないかなーと思います。
(念のため画像の指定を背景色の指定より「下」に書くといいかもです)
ちょっと全体の構造把握をしていないので確実とは言えませんが…。
余計なお世話ですけども<(_ _)>
管理人:ころ ・2006/08/30(Wed)
ちょっと質問です
background-colorとbackground-imageを同時に指定すると、後から指定された方のみが反映されてしまうのです・・・。

仕方ないので、デザインを変えることにします。


ところで、一つ質問お願いします。

テンプレート編集画面で、「画像アップロード」というボタンがありますよね。これを押しても「アップロードする画像がありません」と表示されるだけで、使えないのですが、これはどのような意味があるのでしょうか?お教えいただければ幸いです。
テンプレート忍者: URL 2006.08/31(Thu) 06:16 Edit
Re:ちょっと質問です
おはようございますー。

>background-colorとbackground-imageを同時に指定すると、後から指定された方のみが反映されてしまうのです・・・。

ああ、すいません…よくみたらわたしの書き方も間違ってますね…一部余計でした…orz
背景画像と背景色だけ書いたつもりが画像の表示指定もくっつけたままでした…正しくはこうです…orz
body{
background-color:#000;
background-image: url(画像アドレス);
background-repeat: no-repeat;
background-attachment: fixed;
background-position: left top;
}
全部の指定を分ければ大丈夫なハズです。すいません、上のコメント消し忘れてる部分が…orz

で、えと編集画面の件なのですがこれはもしかすると「テンプレートメーカー」のことでしょうか@@?
もしそうでしたら、わたしテンプレートメーカーを使って作った事がなくて…('-';
(簡易版が出てからはすぐ切り替えてそれしか使ってないので…)
これしかなかった時もその部分を表示せずにタグを直に書いて作っていたもので、ちょっとどういうことかわからないかもです(´・ω・)

そのあたりは忍者ブログさんにおたずね下さいませ<(_ _)>
管理人:ころ ・2006/08/31(Thu)
なるほど!
backgroundを分けて書けばいいのですね!
勉強になりました。本当にありがとうございます。

「画像アップロード」の件については、
「もしかしたらテンプレート用に画像をアップロードする必要があるのか?」
と疑問に思っていたためです。
おかげさまで、特別必要は無いということが分かりました。ありがとうございました。

さて、テンプレをいじったので再申請してきます。
テンプレート忍者: URL 2006.09/01(Fri) 07:34 Edit
Re:なるほど!
こんにちは^^

>backgroundを分けて書けばいいのですね!
もしくは背景に関する全ての指定をまとめるかのどっちかになります('-'
まとめる場合、記述がない部分は「指定無し」と判断されます。

background: #000 url(画像アドレス) no-repeat fixed left top;

好みにもよりますが、カスタマイズの事も考えると全部分けた方が後々わかりやすいとは思います。
背景を自分好みにと言う人は多いと思うのですが、まとめると変更の際に書き間違えとか間違えて必要なところも消してしまうとかが増える傾向にあるようです。
CSSは長くなりますが…('-';


画像の件はそういうことでしたか@@
あれから試してみたのですが、「参照」を押すとファイルアップロードのページが開いて、その中から画像を選んでクリックすると、選んだ画像ファイルのアドレスがテキストボックスの中に書かれていました。
どうも画像のアドレスを書く手間を省くためのもののようです。

…と言うわけでやはり使わなくていいようです(笑)
管理人:ころ ・2006/09/01(Fri)
やりました!
無事、公開となりました!

これも、ころさんのおかげです。どうもありがとうございました。

今後のころさんの記事やテンプレートも楽しみにしてます。

PS.リンクさせていただきました。ダメだったら言ってくださいm(_ _)m
テンプレート忍者: URL 2006.09/04(Mon) 15:35 Edit
Re:やりました!
こんにちはー
拝見しましたよ~おめでとうございます^^

是非そのうち「新規作成」からも作ってみてください。
1から骨組みつくるのもかなり楽しいですよ~('-'*
管理人:ころ ・2006/09/05(Tue)
はじめまして
tmp_dot_combination_nvを使わせていただきたいと
思ってるのですが私はちょっとサイズ大きめの写真を
載せてるので写真が切れてしまうのです。
それで、日記部分の幅を広げたいと思って
メインブロックの幅と記事ブロックの幅を調整したのですが、
プラグインの所と日記部分の間にある
縦の黒いドットがどうしても移動できません。
どのようにすればいいか教えていただけると嬉しいです。
すみませんがよろしくお願いします。
ゆきねこ: URL 2007.09/30(Sun) 23:44 Edit
Re:はじめまして
ゆきねこさん初めまして^-^
テンプレート使って下さってありがとうです<(_ _)>

ご質問頂いた件なのですが、このテンプレートは記事表示部分の点線表示(?)を画像で行っているため、画像自体を加工しないと記事表示部分の幅の変更ができないのです。

すぐに出来るとお約束出来ないのが心苦しいのですが、ご希望の幅をお教え頂ければ当方で画像と変更用のスタイルシートを作成します。
返信遅くなってしまったのですが、もしまだご希望のようでしたら使用したい記事部分の幅をお教え頂ければ幸いにおもいます^-^
(もちろんご自身で画像を加工&変更してご使用下さっても構いません)
管理人:ころ ・2007/10/11(Thu)
ありがとうございます
ころさんお忙しい中お返事ありがとうございます。
画像加工、お時間ある時でやっていただけるのなら嬉しいです。

写真のアップロードは640×480pxでしてるのですが
ブログへの表示は480×360pxです。
上手く写真が撮れたら、もう少し大きく載せるかもしれませんが・・・
ゆきねこ: URL 2007.10/16(Tue) 14:32 Edit
Re:ありがとうございます
またしても大変お待たせしてしまってすみません<(_ _)>
やっとこ(今更)本日、幅の広いタイプの画像とスタイルシートができました。
長くなるので記事にしてありますので、詳細は以下の記事で確認してやってください。
http://tmpblog.blog.shinobi.jp/Entry/164/

大変遅くなってしまって申し訳ないです(゚ー゚;A
管理人:ころ ・2007/11/03(Sat)
trackback
・言及リンクを含まないトラックバック、記事内容が英語のみのトラックバックはできません。
この記事のトラックバックURL:
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34
«  BackHOME : Next »

About this site
  • 「忍者ブログ」と「忍者式メールフォーム」のテンプレートを作成配布しています。
search this site
Web clap!
拍手する

カスタマイズに関する質問を拍手で送信するのはどうかご遠慮ください。

PR
Trackbacks

» Link Menu

» Other Menu

RSS
あわせて読みたい
Recommend


line

相変わらず常備するお気に入りの「牛とろフレーク」最近また入手困難で、確保に必死です^-^;


TMP*blog@koro wrote all articles.
TemplateDesign by TMP photo by たいしたことないもの

忍者ブログ[PR]