忍者ブログ
TMP*blog
  • « 04月 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
April 23'2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

December 15'2006
リニューアル後にブログにログインできないという症状がでているようで。
とりあえず役に立つかはわかりませんが、少しだけ実験してみました。
実験といってもわたくしその道はド素人ですのでそのあたりは事前にふまえて下さいませ。

うちはとりあえずリニューアル直後はログイン普通にできていたので…問題になっていそうなブラウザのクッキーを削除しました。
(クッキーはshinobi.jpと自分のブログアドレスのクッキーー2種類がありましたが、どちらも全て削除しました)
クッキー削除で無事(?)ログインできなくなりました。
ログインしようとするとクッキーが違うみたいなメッセージがでて先に進めないかんじです。

ブラウザはFireFoxです。そのままだと何度やってもログインできなかったので、
ツール>オプション>Cookie>例外サイトに
www.ninja.co.jp を追加、Cookie設定は「許可」です。

これでツール管理画面には入れました。
で、次にツール一覧からブログ管理画面に入ろうとするとツール一覧から先に進まなくなりました。ブログのタイトルを押すと管理画面になるはずのところでタイトルをクリックしてもツール一覧が再表示されるだけの状態です。
で、少し考えてさっきと同じくCookie例外サイトに
自分のブログアドレス tmpblog.blog.shinobi.jp を「許可」で追加。
これで無事ブログ管理画面にたどり着きました。

で、ただいま無事ログインしてブログの管理画面で記事を書いています。
このやり方が正しいのかどうかわかりませんが、とりあえず同じ症状で管理画面に入れない方は試してみるのもアリかと。


あとはテンプレートプレビューが、どれをみても今使ってるテンプレートになってしまう罠が発動しているのでコッチもタブンクッキーなんだろうなーと思いつつ色々やっています。
(正確にはテンプレートのプレビューで全てのテンプレートのCSSが使用中のテンプレートのもになってしまうカンジです)

追記:あっという間に解決。
なんのことはない使用してたプラグインが原因でした…orz
忍者さんごめんなさいorz


で、まあ色々とブログにログインできないとかで荒れてる方もいるようですが。
入れなくて困る、イライラしちゃうお気持ちもわかります。
すごくわかるんですが、少し落ち着きましょう。
ログインできない症状で一番困ってるのは忍者さんだと思いますよ。
頑張ってくれてるのも間違いないです。

忍者ブログのいいところは変に企業っぽくないところだと思います。
人によるのかも知れませんが…なんだか一緒にやってるって感じしませんか。
私たちはブログを借りて使ってます。使ってやってるって気持ちじゃなくて…使わせて貰ってる、使って貰ってる、そういう双方のいい気持ちでやっていけたらステキじゃないですか。
不具合があったら一緒に頭悩ませてみたりとか。「入れない」だけじゃなくて「自分はなんではいれないんだろう?」って色々やってみるとか…なんかそういう部分があってもいいんじゃないかなと思ってます。

無料だからとかそういうのじゃないんですけどネ。
とりあえずウチの環境ではクッキー次第で入れたり入れなかったりになったので、原因はクッキーにあるんではないかと思われます。
その辺りを少しいじってみてはいかがでしょう。

拍手

PR
Post your Comment
・メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されないようにしてあります。
・テンプレートのカスタマイズはなるべく自力でお願いします。
・テンプレートに関するお問い合わせの際はブログアドレスの記入をお願いします。
・アダルトな内容、英語のみの内容のコメント、トラックバックはできません。
・不適切な書き込みは管理人の独断で削除させて頂きます。あらかじめご了承ください。
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろとありがとうございます。
実験までしていただいたようでありがとうございます。

テンプレートプレビューの件なのですが、実は初めて知ったのです。
早速調べてみたいと思いますので、もしよろしければ詳細なお話を頂けたらと思います。

差支えが無ければ私宛にどのURLのどの部分のプレビューかなどを教えていただけたらと思います。
みずの: 2006.12/15(Fri) 12:34 Edit
Re:いろいろとありがとうございます。
こんにちは、色々と大変なようですが、応援しております!
がんばってください<(_ _)>

え、えと、テンプレートプレビューの件、先ほど自己解決しました。
忍者ブログさん側の問題では全くなく、こちらの使用していたプラグインの問題で起こっていたようです。(スタイルシートの読み込みがプラグインで再度行われていたようで、その結果今使用しているテンプレートのCSSが全てに反映されていました)
忍者さんの問題では全くなくプラグインが原因でした、とんだ失礼を致しました(汗)
忙しいところに凡ミスでご心配おかけしましてほんとに申し訳ないです(・ω・;
管理人:ころ ・2006/12/15(Fri)
おおお。なら良かったです。
また新しい不具合の予感だったのでよかったです。

プラグインは極稀に予期せぬ動きをしますね。
この間も日付が違うという報告を頂いたりしました。
みずの: 2006.12/15(Fri) 18:15 Edit
Re:おおお。なら良かったです。
ご心配おかけしてすみませんでした('-';

どうもCSSを二回読み込んでいるってところまでは分かっていたのですが、まさかプラグインだったとは…お恥ずかしいですorz
予想外すぎたのでプラグインを外して調整しておりますです。

ブログは一見簡単ですけど、使う側の知識も結構必要なものだなぁと感じるこのごろです。
管理人:ころ ・2006/12/16(Sat)
trackback
・言及リンクを含まないトラックバック、記事内容が英語のみのトラックバックはできません。
この記事のトラックバックURL:
[141] [138] [136] [135] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127
«  BackHOME : Next »

About this site
  • 「忍者ブログ」と「忍者式メールフォーム」のテンプレートを作成配布しています。
search this site
Web clap!
拍手する

カスタマイズに関する質問を拍手で送信するのはどうかご遠慮ください。

PR
Trackbacks

» Link Menu

» Other Menu

RSS
あわせて読みたい
Recommend


line

相変わらず常備するお気に入りの「牛とろフレーク」最近また入手困難で、確保に必死です^-^;


TMP*blog@koro wrote all articles.
TemplateDesign by TMP photo by たいしたことないもの

忍者ブログ[PR]