忍者ブログ
TMP*blog
  • « 04月 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
April 25'2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

November 11'2006
忍者式メールフォームのテンプレートですが、忍者さんの広告タグ部分に直書きのスタイルシートがついているものとついていないものがありして…。
これはメールフォームのタグを発行した時期によって変わるようです。また、広告の内容(文字内容)も時期によって多少違いがあるようです。

で、この広告部分のタグがどうなっているかによって当方のテンプレートを使用した際、FireFox等で閲覧したときにウチの著作権表示と忍者さんの広告表示が重なってしまう場合があります。
IEでは問題ないので気づかれない方も多いやも知れませんが、フォックスだと少々見栄えが宜しくないように思えました…orz
直書きスタイルシートで広告の「高さ」が設定してあり、それが15pxなのです。
で、横幅も設定してあるので広告の内容(これは時期でかわっているようです)によっては広告が二行になります。
で、文字の大きさも設定してあり文字の大きさは10pxです。広告が二行になる場合、どんなに小さくしても高さ20pxないと足りない訳です…orz

本日発行しなおしたタグだと広告が二行になってしまいました…orz

IEははみ出したら高さの設定をシカトこいて表示してくれるのですが…(いえ本来それが間違ってるんですけどね…)フォックスちゃんは高さを指定するとその高さを忠実に再現いたします。
なのでその下のものと重なります。

で、配布テンプレートには以下のようなスタイルシートがついていまして、これで忍者さんの広告の位置を多少整形してたんですが、この3pxの部分を10pxに変更すれば何とか重ならずに表示が可能になります。
/*忍者メール広告*/
#shinobi_jp_text{
margin: 0 10px 3px 10px;
}

ただこの修正を行うと、今度はIEで見た時に妙な幅が開く事になります…orz
既存のハックはIE7の登場で今後なるべく使いたくないなぁと思ったりもするので…

どうしてもと言う方は、この症状の回避の為でしたら今後、メールフォームテンプレートについては著作権表示の削除をして下さってもOKということにしようと思います。
見栄え悪いんじゃ本末転倒だ…(・ω・`
その場合は使っているブログでもHPでもどこか片隅にでもリンクでも貼っといてやって頂けると嬉しく思います(強制ではありませんのでそのあたりはそれぞれおまかせで)

やはり直書きスタイルシートには対抗しきれませんでした…orz
今後作るメールフォームテンプレートはもうちょいそのあたり頭ヒネってみようかと思ってます。

拍手

PR
【Read More...】
November 04'2006
忍者式メールはメールの送信先が設定できないから他のテンプレートも欲しいと言うご意見を頂きました。忍者メール信者(だったのか)のわたくしはここでお話を一つ。

忍者メールは確かに登録したメールアドレス宛にしか送信できない訳ですが…
その登録したメールアドレスのほうで「転送設定」を行えばいくらでも届け先を指定できますヨ。というお話。

忍者メールの件名は

【忍者式メールフォーム】 [ xxxxxxxx ] にメッセージが投稿されました。

こうなっています。
xxxxxxxx の部分が自分でつけた「メールフォームの名前」になります。
なのでこの xxxxxxxxを件名に含むメールを受け取りたいメールアドレスに転送する設定をするダケで複数のメールアドレスでメールが受け取れます。

わたしはヤフーのフリーメールで登録をしておりまして、ヤフーメールは転送設定が可能ですので転送先を振り分けて使用しています。転送が可能なアドレスでしたらどんなメールアドレスでもできます。
無料メールでも転送は可能ですのでこれでどうでしょうか?と

で、あとは他のメールフォームサービスでデザインを使用したいとのお問い合わせも頂戴したのですが、スタイルシートの指定が完全に忍者式メールフォームにしか対応しておりません。
なのでほぼ全て1から修正しないと使用できないと思われますが、自力でそれが可能でしたら使って下さっても当方は構いません。

でもできたら忍者メール普及中なので忍者メールでドウゾ(笑)

拍手

October 29'2006
既存のページにメールフォームを埋め込みたいと言う方が結構多いようなのですが、どうもすみませんウチの色々面倒なようで…(汗)
一番簡単な方法はIFRAMEでページに埋め込む方法だと思います。
忍者メールはページ移動が無いのでこの方法がいいかもですネ。
これならメールフォームテンプレートには手を加えなくても可能です。

サンプル(これは実際にIFRAMEで表示しています)
サンプルはHTML化してあるのでテストは出来ません。
白背景の部分がIFRAMEの領域です。

<iframe src="http://xxx.xxx/mail/index.html" frameborder="0" width="380" height="220" scrolling="no"></iframe>
赤文字の部分にメールフォームのアドレスを書いてコピペでOKかと思います。
width="380" height="220"はテンプレートや使用している項目で変わってきますので適当に調節して下さい。

サンプルなのでそのままにしてありますがHOMEとかも消してしまったほうがいいかもですね('-';

背景色も領域を分かりやすくするために変更しておりませんが、元のページにあわせてメールフォームのテンプレートの背景色を変えれば境目もわからなくなります。

サンプルと同様にブログの記事にも設置できますが、その場合は記事を保存する際に「HTMLタグのみ」にするか、IFRAMEのタグを改行しないで一行で記入して下さい。

メールフォームをスクリプトで小窓開いたりで表示とかもかわいいんですけどね~お好みで色々遊んでみてくださいな

拍手

【Read More...】
October 24'2006
忍者式メールフォームの広告が二段になってしまう件やっとわかりました!

わかってみるとほんとなんの事はない…全てはスタイルシートでしたよ…。

少し前に忍者メールで書き出されるタグの内容がちょっぴり変わったのですが、広告の部分に「width:125px」ってついたのです。で、これが広告の文字ぴったりくらいの幅なんです。

で、です。前はこれがなかったものですから広告の整形に
/*忍者メール広告*/
#shinobi_jp_text{
padding: 0 10px 10px 10px;
}
こんな事してた訳です。

左右に10pxずつ余白とってあるんですが…ピッタリサイズのものの内側に10余白とろうとしたら…そりゃ二段になりますよね…
つまりはそういうことだったようでゴザイマス。

ちなみにこのままでもフォックスだと二段にならずに一段に見えます。
IEだと広告が二段になります。

解決策としては
#shinobi_jp_text{
padding: 0 10px 10px 10px;
}
スタイルシートのこの部分を探して

#shinobi_jp_text{
margin: 0 10px 10px 10px;
}
に変更するだけで広告が一段に出来ると思います。
気になる方はすみませんが自力で…(汗)

配布テンプレートのほうも後ほど修正しておきます。
二段でいいんじゃよ!って人はそのままでどうぞ(笑)


シンプルシリーズの2つは修正しておきました。(21:40現在)

拍手

【Read More...】
October 17'2006
配布しているメールフォームのテンプレートは「文字コード」がUTF-8になっています。
忍者式メールフォームで呼び出すCSSファイルの文字コードがUTF-8だからなのですが('-';
ホームページ作成ソフト等だと勝手にShift_JISに直されてしまって文字化けを起こす事も多いようなので、編集の際にはUTF-8が扱えるテキストエディタ等で開いて必ず文字コードをUTF-8に指定して保存してください。

文字コードが違うとモジラ系ブラウザは文字化け程度で済むようですが、IEだとスタイルシートを読み込めない等の症状がでる場合もあるようです。(実体験)

自分が作成の際に使っているのはTeraPadというフリーのテキストエディタです。
軽いしシンプルなので使いやすいかと思います。オススメ。(注:ウインドウズ用です)

ウインドウズ付属のメモ帳はShift_JISしか扱えません。

拍手

【Read More...】
October 06'2006
先日の記事を書いてからお問い合わせが沢山届いているのですが、CSS変更についての詳細等はわたしのほうでは分かりかねますので忍者さんにお尋ね下さいませ。
こちらでも色々調べてはみたのですが、ちょっとまだよくわかっていないもので…いい加減なことはお答えできませんから…orz

一応やったことの報告だけしておくと、新規でメールフォームを作成して「自作CSS使用」でやってみましたが、やはり日本語がCSSクラス名に使われていました。
[ ]つきだとクラス名にもカッコがつくので英語表記でもCSSが使えないデス…。
なのでこの件については私のほうでも忍者さんに問い合わせメールを送らせて頂きました。

まあただ…どっかで自分がミスってこうなってるんじゃない?って部分もどうしても捨てきれないので、もうちょっと様子見ですね~。

この症状は各フォームが表示される場所のDIVのみですので、そこを触らなくてOKなら特に問題ないとおもわれます。

あとは項目名が表示される場所のDIVのクラス名が変更になっていました。
以前「name_left」だったクラス名が「na_left」ってかんじで短く(?)変更されていました。必ずしも頭2文字ではないようですが…

スタイルシートのクラス名は発行されるタグのjaファイルにブラウザで直接アクセスすれば見ることができますので、待てない方はその方法で各クラス名を取得するのもアリかと思います。

わたしはもうちょっと待ってみます(笑)
忍者さんどうかよろしくおねがいしますー

拍手

October 03'2006
忍者式メールフォーム…
いつのまにかスタイルシートのクラス名が変わってる…
しかもなんかいろいろやりにくくなっているのに気づいてちょっと挫折気味orz

そんなわけで現在、配布しているメールフォーム用のテンプレートもCSSも使用できなくなっている場合があります。

…CSSの基本で配布されてるスタイルシートのクラス名と実際使われてるスタイルシートのクラス名が違うよ忍者サン…orz

そんなわけで配布してたスタイルシートが適応できなくなったようです…
しょんぼり…(・ω・`
あとで直しておきます…orz

…といいますか…変更後は各項目につけた表示名でスタイルシートが変更になるようになったみたいで…これだとテンプレート配布とかは到底できないのですけども(・ω・`
あと…表示名に「日本語」をつけるとスタイルシートのクラス名に日本語がそのままつかわれてしまってますがこれは問題ないんだろうかなどと色々です…
どうしたもんだろうこれは。

忍者メール…楽しそうな一品だっただけにションボリ…

これはまた変更されたりとかするのかな…
できればスタイルシート名はあまり頻繁に変更しないでもらいたいとか色々デスネ。

気になっていた[ ]は設定の変更で簡単にはずせるようになったみたいです。


ちなみにスタイルシートのクラス名の変更は新しく作ったメールフォームかタグの再発行をしたメールフォームのみで、今まで使っていたメールフォームはクラス名等に変更はないようです。(タグを発行しなおしたり項目修正したりすると変わるようですが)
うちはうっかり広告タグが2段になってて「あれ?」とおもって新しくタグ発行したら変わってしまいましたヨ…orz

広告テキストが
[PR]Samurai Sounds
これになっているものはスタイルシート名が違うと思ったほうがいいようです。

拍手

【Read More...】
[1] [2
 HOME : Next »

About this site
  • 「忍者ブログ」と「忍者式メールフォーム」のテンプレートを作成配布しています。
search this site
Web clap!
拍手する

カスタマイズに関する質問を拍手で送信するのはどうかご遠慮ください。

PR
Trackbacks

» Link Menu

» Other Menu

RSS
あわせて読みたい
Recommend


line

相変わらず常備するお気に入りの「牛とろフレーク」最近また入手困難で、確保に必死です^-^;


TMP*blog@koro wrote all articles.
TemplateDesign by TMP photo by たいしたことないもの

忍者ブログ[PR]