忍者ブログ
TMP*blog
  • « 04月 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
April 24'2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

August 01'2006
わたしが今と全く別内容のサイトを運営していた頃の話。


ある日メールが届きました。
「あなたの作品を勝手に自分の物と言って展示している人がいます」


メールを受けわたしが該当のサイトを見に行った時、既にそのサイトは荒らされていました。(なんというか…そんな事は実際他にもたくさんにあったので…別に注意するつもりもなく見にいったのですが…)
サイト管理者の方は荒れた掲示板で何度も何度も謝っていました。
正直その光景をみて呆然としました。なんでこんなことになっているんだと。


サイトの運営者は小学生。
歳は関係ないと言う方もいるかもしれませんが…わたしはその時その子の年齢を知って納得し、許そうと思ったのです。
小学生が、インターネットで自分より年上の人間に激しく責め立てられ、それでもただひたすら謝ってるのに更に責める人たちが大勢いる…。
そこまでする必要があるのか?と。

他の同じ活動をされている方の個人サイトで、いわばさらし者のように扱われていたのが発端でした。
「このサイト(わたしのとこです)の画像を勝手に使っている」と。
実質みせしめのような形で掲載されていました。
(その方自体は無断掲載されていたわけではないんですが…)


しばらく荒れた掲示板を呆然とみてました
…自分が悪いような気がして泣きたくなりました。

該当者であるはずの自分が表立ってやめてくださいと言っても止まらないんです。
その子にはもう掲載を許可しますと言っても無理でした。

晒していたサイトの管理者にも連絡を取り、該当する記事部分を削除してもらい、ひどいことを言うのを止めてくださいと掲載してもらいました。
…それでも止まりません…。


数日対処に奔走し、もう無理だと判断し…
その子のご両親とメールで連絡をとりました。
こちらはその子がした事を怒っていないという事、このままではどうみてもいい影響を与えないので、もう謝らなくていいからインターネットをしばらくさせないでやって欲しいという事をお伝えしました。
こちらでどうにもできないこともあわせてお詫びしました。


返事はきました。返事の内容については詳しく触れられません。
…ただ、いい結果ではありませんでした。






「なんでネットで作品なんて公開したんだろう」

ただそれだけ強く後悔したのを覚えてます。
以降そこで新しい作品を展示するのをやめました。
見るのも辛いのでそのままになってます。



「転載した方が悪いんだ」
「やりすぎたやつらがわるいんだ」
「さっさとサイトたためば良かったんじゃ?」
色んな意見がありました。


一番悪いのは誰なのか、わたしには今でもわかりません。
根本的な発端で言えば「わたしが作品をネットで公開した事」ですから。



一度悪い方向へ動くと当事者でも止められない、それだけ確かに痛感しました。
「そんなつもりはなかったのに」と思った時には手遅れで、思っても見ない影響がでることもあると思います。

近頃、この事件を思い出す状況に遭遇する機会が多いです。

できればもう二度とそんなことがありませんよう。

拍手

PR
【Read More...】
July 17'2006
わたしにとってブログのテンプレートを作る事は絵はがきを作るのと同じ感覚です。

四角い一枚の真っ白なハガキ全体をデザインをして。
文字を書く事が前提になってたりするとこも。


最近はこの「四角い」って部分を打ち破りたくて四苦八苦してます。
モニターは長方形だからどうしても四角の中にデザインをする事になるのは当然なんだけど…ブログのデザインになるとDIVタグを多く使う為、ますます「見えない四角」が多くなる。
この四角を視覚的に(シャレではアリマセン)減らしたいと言うか…できるなら最終的にはモニターの長方形の存在すらなかったことにできるくらいのが作りたい。
全くの力不足で現状は難しいんですが、志は高く、です。

DIVという「箱」の存在でウェブのデザインはどうしても四角が基本になりますが。
視覚的に見えない斜めの線とか三角形を組み込む事でどうにかできないだろうか…。
空間デザインになるのかこれは?

まだまだ「四角」に囚われてるワタシ(・ω・`

拍手

[6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME 

About this site
  • 「忍者ブログ」と「忍者式メールフォーム」のテンプレートを作成配布しています。
search this site
Web clap!
拍手する

カスタマイズに関する質問を拍手で送信するのはどうかご遠慮ください。

PR
Trackbacks

» Link Menu

» Other Menu

RSS
あわせて読みたい
Recommend


line

相変わらず常備するお気に入りの「牛とろフレーク」最近また入手困難で、確保に必死です^-^;


TMP*blog@koro wrote all articles.
TemplateDesign by TMP photo by たいしたことないもの

忍者ブログ[PR]