忍者ブログ
TMP*blog
  • « 05月 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
May 02'2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

December 05'2006
近頃カスタマイズの質問が非常に増え、拍手のコメントを開くと質問コメントが10件とかそんな状況になってまいりました('-';
で、当然ですが処理しきれないため…拍手コメントでカスタマイズの質問は受けられない旨を拍手のとこに追加しました。
ほんとに申し訳ないのですが、全ての要求に答えようとすれば自分が潰れるほうが早いのが今までの経験から分かっています…(・ω・`
それで煮詰まって何ヶ月もブログを放置してしまった事もあります。ここで末永く続けていきたいと思っています。続ける為にどうかご理解を頂ければと思います<(_ _)>

結論から言いますが、カスタマイズは「必ずしなければいけないもの」ではないはずです。
できる人にはどこまでもカスタマイズ制限を設けておりませんし、出来ない方はこれを機会にHTMLとCSSをほんの少し覚えてみたらどうだろう?
そんな事を思っています。
HTMLとCSSを完璧に覚える必要はないと思います。(私自身完璧になんて覚えてません)自分がしたい事はなんなのか、それに必要なモノはなにか。まずはそれを探す手段を考えるのが一番の近道だと思うのです。そしてそれは人それぞれの為、わたしにはお教えすることもできないのです。

わたし自身、スタイルシートを始めてからまだ1年経っておりません。テンプレートを作り始めたのは今年の春で、スタイルシートに関わりだしてから一ヶ月くらいでテンプレートを作成しはじめました。
まだまだわからない事だらけで、最初は「全くわからない」状態からだったのでずいぶんと頭を悩ませたのも覚えています。
ですが逆に全くわからない自分が、インターネット上で無料で公開されているHTMLやCSSのハウツーサイトのみでテンプレートを作れるまでになれたことも覚えています(まだ未熟者ではありますが…)

とっつきにくさはあるかもしれませんが、実はそんなに難しいものでもないと思います。

「初心者」という言葉もよく聞くのですが、初心者だから出来ないのは当たり前、この部分はとても納得します。わたしもそうでしたから。
ですが、「出来ないなら諦める」という選択肢もあると思うのです。
それを選ばずに人に「初心者ですので詳しく教えてください」と言わねばならないほどの事とは一体なんなのか。
そうまでするならなぜ学ぼうとしないのか。私にはそれが不思議な事があります。

学ぶこともブログの遊びの一つと捕らえてみてはどうでしょうか?
自由にカスタマイズできるようになるととても楽しいです。
そしてそれにはHTMLとCSSの多少の知識が必要になります。
出来るならみんなでデザインを楽しみたいと思っています。そのためには、人に教えられる知識ばかりでは個人の発想の一部しか見ることができないと思っています。
自分がしてきたから分かることなのですが…人に聞いた部分と言う物は「なぜそうなるのか」の理解があまりできません。結局はあとから自分で調べなおしてやっと納得するんです。
なのでHTMLとCSSをゆっくりでも少しでも覚えてもらいたいです。

カスタマイズをする意思のある人が、永久に「初心者」では勿体無いと、そうおもっているのです(・ω・`


そして、拍手のところの文章を変更したら謝罪コメントを下さった方も数名いらっしゃるのですが…
コチラこそご理解頂けて嬉しいですありがとうです<(_ _)>
ほんとごめんなさいね;ω;

とりあえずザっとになりますが頂いた質問でウチで使っているものだけ書いておきます。

サイドバー折りたたみ、追記の開閉スクリプト
アジアンビートカンケリキッズ様

新着マーク、サイドバーコメントのツリー化スクリプト
Fcafe様

他サイドバーのツリー化スクリプト
ニンブロラボ.様

ニンブロラボ様以外のスクリプトはFC2ブログ用の解説しかありませんので、少しですが忍者ブログ用に自力で直す必要があります。(スクリプトは変更なし。HTMLのみ)
ソース内にも配布元をアドレスも含み書いてますので、ソースを覗いてみるのも手でございます。

拍手

PR
Post your Comment
・メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されないようにしてあります。
・テンプレートのカスタマイズはなるべく自力でお願いします。
・テンプレートに関するお問い合わせの際はブログアドレスの記入をお願いします。
・アダルトな内容、英語のみの内容のコメント、トラックバックはできません。
・不適切な書き込みは管理人の独断で削除させて頂きます。あらかじめご了承ください。
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
初めまして、私も自分でちょこちょこ
カスタマイズしながら作成しているのですが、私の場合は他の方の質問にお答えする余裕が全くないので凄いな~
っと思っておりました。

確かにカスタマイズは結構手のかかる
ものですよね、私も結構直さないと
いけない箇所を放置ですし^^;

通りがかりで申し訳ありませんが
頑張ってください
lovin: URL 2006.12/05(Tue) 17:09 Edit
Re:初めまして
lovinさん初めまして('-'*

ほんとなら全部お教えできればいいのかもしれないのですけれど、なかなか手が回らないのが現状ですね(、、
また、全部教えるのが良いことだとも思えないですし('-';
分からない人からしたらすぐにでも知りたいという気持ちもわからないでもないのですけれども。
どうもその人の実になる教えかたというものが出来ない挙句に手が回らない結果がコレだったりします。
微妙にナサケナイ気分でもあります

lovinさんもカスタマイズがんばってくださいませ!
管理人:ころ ・2006/12/08(Fri)
trackback
・言及リンクを含まないトラックバック、記事内容が英語のみのトラックバックはできません。
この記事のトラックバックURL:
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [124] [123] [121] [117
«  BackHOME : Next »

About this site
  • 「忍者ブログ」と「忍者式メールフォーム」のテンプレートを作成配布しています。
search this site
Web clap!
拍手する

カスタマイズに関する質問を拍手で送信するのはどうかご遠慮ください。

PR
Trackbacks

» Link Menu

» Other Menu

RSS
あわせて読みたい
Recommend


line

相変わらず常備するお気に入りの「牛とろフレーク」最近また入手困難で、確保に必死です^-^;


TMP*blog@koro wrote all articles.
TemplateDesign by TMP photo by たいしたことないもの

忍者ブログ[PR]